前回に引き続き、私が講師をお勤めいたしますm(_ _)m。

1.日 時 平成27年7月15日(水)13:30~

2.場 所 和田コミュニティセンター生きがいスペース

3.参加費 300円(お茶代を含む)

4.申込み 和田地域づくり協議会 47-3427

詳しくは南房総みんみんネットのホームページの、和田地域づくり協議会「WAO!」のページから「わだいすき第71号」の記事をご覧ください。

「わだいすき第71号」は6月25日に発行されました。このWebサイトでお知らせするのが遅れてしまいましたm(_ _)m

今回は下記内容の資料をWord1枚の資料にまとめ、配布する予定です。

*********************************************************************

嗚呼 パソコンが分からない ・゚・(*ノД`*)・゚・。

なんでだー!! パソコンが動かない  (゚Д゚;)

とにかく便利なパソコン。けれども使いこなせるようになるには、順を追って学んでいく必要があります。

さて今日はパソコンを使いはじめる際にぜひ知っておいたほうがよいことをお伝えいたします。

(1)初心者は中古で買わないようにしましょう

また保証期間はできるだけ長く設定し、電話によるサポートが受けられるメーカーのものを選びましょう。

一概にはいえませんがやはり国産メーカーで10万円前後のものを選ぶのが無難です。

※プリンタの購入について。プリンタを買うときは本体の価格だけでなくインクカートリッジの値段にも気をつけましょう。本体が安くてもカートリッジが高額な場合があります。

(2)パソコン関連、ネットワーク関連の書類は必ず、まとめてとっておきましょう。捨てないように!!

パソコンのマニュアルやインターネットプロバイダから送られてくる書類などは必ず一か所にまとめて箱(透明なプラスチックの箱がおすすめ。かなり大量の冊子や書類がたまりますので大き目もので)に入れておきましょう。

ばらばらにしたら見つからなくなりますよ(^.^)/~~~

(3)インターネットに接続したら必ずすぐにウィルス対策ソフトを入れましょう

 パソコンを新しく購入すると無料の「体験版」ウィルス対策ソフトがついてきますので申し込みましょう。数か月後から有料になりますが無料の期間が切れる前に誰かに相談してウィルス対策ソフトを購入しましょう。

(4)電源の入れ方、切り方を覚えましょう

 パソコンは他の家電製品とは違い電源を切る時には必ず「シャットダウン」という決まった手順があります。家電のようにパチっと電源ボタンを押してオフにすると壊れてしまいます!!

(5)基本操作を覚えましょう

エリゴンサイト超パソコン入門(http://www.geocities.jp/erigongongon/)が役に立ちます。なにか1冊初心者向けの本を買ってお勉強するのもよいと思います。

(6)分からないことがあったら教えてもらえる人をつかまえておきましょう

おそらく(1)から(5)のすべてにおいて、それなりにパソコンを使った経験がある人にお手伝いしてもらったほうがよいでしょう。パソコンの購入、インターネットが使えるようにするすまで、ウィルス対策ソフトのインストール、基本操作の確認・・・どれをとっても最初はとまどうことが多いと思います。家族、ショップの店員、サポートセンター、お友達・・・遠慮せずに聞いてみましょう(^o^)丿

(記:2015年7月11日)